バレンタインチョコは幼稚園ではいつ渡す?禁止されている時は?

バレンタインは、女の子が、好きな男の子にチョコレートを渡す日

もともとは違いますけれど、日本ではしばらくそんなふうに捉えられる日でした。

ハートのチョコレート

最近は『友チョコ』『自分チョコ』なんて言葉も聞かれるようになり、もっと対象が広まった感じになってきていますね(^^)

時代が変わると、イベントの意味合いも少しずつ変わって来るものですねぇ。

そんなバレンタインですが、幼稚園に通っている子でもチョコをあげたりもらったりすることもあるようです。

年少児くらいだと、親が渡したくて持たせたり配ったりするのかもしれませんが、年長児にもなると、自分から「◯◯くん(ちゃん)にあげたい。」言ったりする子もいます。

皆さん、チョコはいつ渡しているんでしょうね。また、バレンタインチョコのやり取りを禁止している園もありますが、そういった場合はどうしているのでしょう・・・?

スポンサーリンク
  

バレンタインチョコって、幼稚園でもあげたりする?

バレンタインデーも、日本では一つのイベントごととして街が盛り上げられますよね。

デパートでも、スーパーでも、ホームセンターでも、百均でも、バレンタインデーコーナーが作られたりします。

昔ながらの伝統行事というより、商業的な意味合いの強いイベントごとではありますが、それでもそういったイベントごとを楽しんじゃおう♪という方も多いです(^^)

子供たちも、そんな街の雰囲気を感じ取っているでしょうね。

バレンタインデーは、チョコをあげたりもらったりする日なんだな~と、何となくわかってきたり、実際に親や友達などからもらったりして、「チョコをあげたい!」と言い出すことがあります。

今は、必ず「女の子から男の子へ」という訳ではないですからね。女の子が、女の子のお友達からもらうということも、普通にありますよね。

もちろん、好きな男の子にあげたいという女の子もいます^^



幼稚園ではクラスの人数が多ければ、みんなに配るということはあまりないかもしれません。(少人数の園ではあるかも。)

どちらかというと、子ども同士・親同士の交流があって、日ごろから仲良くしている場合に、バレンタインのチョコも渡したりするのではないでしょうか。

ただ、バレンタインデーの意味合いをどのように伝えているかというのは、そのクラスや園、親たちの様子によっても違いますから、本当に好きな男の子にしかあげないような風潮のところもあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

バレンタインのチョコはいつ渡すのがいい?

さて、幼稚園でチョコはいつ渡すのが良いでしょうか?

確実なのは、親が連絡を取り合うなりして、登園もしくは降園の時間を合わせ、やり取りした後は親が持ち帰ることです。

もしくは、園から家に帰ってから、相手の家に渡しに行くと良いでしょう。

園の方で特別禁止されていなければ、年長さんくらいでしっかりしている子なら、園に持って行って渡すこともできるでしょう。

全員に配るのであればそれでも良いですけれど、特定の子にしかあげない場合は、やはり他の子にわからないようにする配慮はあった方がいいかと思いますね。

先生に預けて、渡したい特定の子が帰る時にサッとかばんに入れてもらうようにお願いするとか。(これは、園の方針などによっても変わるので、してもらえるかどうか確認は必要ですが。)


園バスを利用している場合は、バス停であげることになるかと思います。

が、そのバス停を利用する子みんなにあげるのであればよいですが、やはり特定の子にしかあげない場合は、その場ではやめておいた方がいいでしょう。

その子だけ帰る方向が一緒であれば、その時に。別方向なら後ほど届けに行くなどですね。

幼稚園でバレンタインが禁止されていたらどうする?

園によってはバレンタインのチョコをやり取りすることを禁止しているところもあります。

最近はその方が多いのかもしれません。

食品アレルギーの問題や、もらえた子もらえない子のいる不公平感、お返しが煩わしく感じる人もいることなど、様々のなトラブルのもとになる場合があるので、あらかじめ「必要ないものは持ってこないこと」とお知らせしている園も多いです。

ちなみに、うちの子たちが通っていた園では、上の子が通った小さな園ではバレンタインのやり取りもおみやげも自由に渡せました。

下の子が通った大きな園では、バレンタインもおみやげもNGでしたし、「他の子が欲しがってもあげられないものは持って来ない」という決まりがありました。



園にチョコを持ち込むこと自体がダメだと言う場合や、子ども同士のやり取りがダメで先生を通せば渡してもらえるという場合、ダメだとされていながらもバレンタインは暗黙でOKとなっている場合・・・

その園によって様々だったりします。

もしも子供がチョコを渡したいと言った時には、その辺はチラッと先生に聞いてみると良いかもしれませんね。

まとめ

バレンタインチョコは、幼稚園児でもやり取りしている場合もあります(^^)

親が渡したくてというのもあれば、子供が好きな子に渡したいというのもあるし、お友達と交換したいという子もいます。

ただ、園によって禁止されていたりするので、その辺は確認をし、いつ渡すのがいいかな?というのも考えておくと良いですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。