2018年11月一覧

ヤマハ音楽教室ジュニアでは電子ピアノ買う?幼児科終了後はキーボードではダメ?

ヤマハ音楽教室に小さい頃から通っていたら、小学生になる頃にジュニアコースに進級を考える時が来ます。幼児科まではキーボードがあれば大丈夫でも、ジュニアコースに進むなら電子ピアノなど楽器の購入は必要でしょうか。我が家の例も、併せてお伝えします。

バレンタインチョコは幼稚園ではいつ渡す?禁止されている時は?

バレンタインには、幼稚園に通っている子でもチョコをあげたりもらったりすることもあるようです。皆さん、チョコはいつ渡しているんでしょうね。また、バレンタインチョコのやり取りを禁止している園もありますが、そういった場合はどうしているのでしょう?

節分の豆まきは大豆?それとも落花生?豆以外のものをまくのはあり?

節分の豆まきしていますか?子供がいるのでまいてるとか、習慣だったから一人でもまいてみたり、いつの間にかしなくなったり、もともとしなかったり・・・。豆まきをする場合は、大豆を買ってきますか?それとも落花生?はたまた豆チョコなどの豆以外のもの?

お歳暮に北海道らしい人気のものを 海産物やスイーツなどはどうかな?

食べ物がおいしいよねと言われる北海道ですが、そこに住んでいると普段はそんなに実感しないものです。そこで、“もらって嬉しかった北海道ならではの食べ物”をまとめてみました。北海道住む親戚や知人・友人にお歳暮を贈る際に、参考にしてみてください。

ぬいぐるみの処分の仕方は?供養すべきかリサイクルショップに持って行くか?

年末の大掃除や引っ越しをする時など、家の中の不用品を集めて処分する機会がありますね。面倒なのが、不用品だけどどこに出せばいいかわからない時。ぬいぐるみや人形なんかもその一つ。ぬいぐるみの処分の仕方って、どうすればいいものなのでしょうか・・・?

大掃除して服も処分。それがもったいないならリサイクルを考えよう

年末の大掃除をすると、不用品がたくさん出たりします。服の整理もなかなか進まないものですが、いらないものをより分けて処分しようとしても、もったいなくてゴミ袋に入れるのをためらってしまうことも。そんな時は、リサイクルを考えてみるのも一つの手です。

マヌカハニーには風邪への効果はある?そのほか効果的な使い方は?

マヌカハニーには、風邪の予防になるとかのどの痛みを抑えたりするということが言われますが、そういった効果はあるのでしょうか?実際に使われている方からは評判が良かったりします。その他の使い方も知り、色々ある民間療法の中のひとつとして試してみるのも良いですね。

子供の風邪 受診のタイミングは?熱だけや鼻水だけでも病院に行く?

子供が風邪を引いた時、特に1~2歳の小さいうちだとまだ体力もあまりないし、心配になりますが受診のタイミングがよくわからないことってあります。熱だけや鼻水しか出ていない時は、「このくらいで病院に連れて行っていいのかな?」と気になってしまったり。